スポンサー広告 --.--.-- (--)
0か月~ 2015.02.13 (金)
子どもは8か月になりました。
あまりの忙しさにブログの更新も出来ていませんでしたが、
今の時点で買って良かった!と思えるグッズを少しずつ紹介していきたいと思います。

まず第一弾はコレ!クーファンです。
雑誌やネットでは「買わなくて良いものランキング」上位に入ってくるクーファン。
使える期間が短いことや、転落事故の多さでそのような結果になっているようですが、
我が家では8か月の今でも大活躍中です。
→続きを読む?
0か月~ 2014.09.09 (火)
育児で全く余裕がなく、ブログを放置してしまっていました・・・
5/23、無事に3142gの男の子を出産しました

前日から前駆陣痛の間隔が狭まってきて不安になったので、夜に病院に電話して助産師さんに診察してもらうとまだ子宮口1cm。

「泊まっても良いけど、生まれるまで時間かかりますよ~」と
帰るように促され帰宅したのですが、帰り道(車)から痛みレベルUP

夜中も腰と肛門の激痛で、何か出そうな、挟まっているような感覚。
トイレに行って座ると楽になり、ベッドに戻ると激痛…の繰り返しで一睡もできず
我慢の限界の朝4時に病院に電話し、タクシーを呼び、ケンヂさんのエサの準備をしてから一人病院へ
(夫は名古屋への配達に向かっていたので)

→続きを読む?
大きくなったお腹を見せに実家に帰った時に
私の赤ちゃんの時の写真を見せてもらいました。

この前4Dエコーで撮ったお腹の赤ちゃん(ピコ)と
私のそっくりなこと

ピコと私
→続きを読む?
妊娠9か月に入り、やっと赤ちゃんの肌着や洋服の水通しをしました。

洗剤を使うべきか、手洗いにすべきか、
洗剤を使うなら赤ちゃん用にするか、大人と一緒で良いか、
外に干すか、室内干しするか(花粉&PM2.5 問題)・・・
などなど、迷い始めたらキリがなくて

子持ちの友人からは「赤ちゃん洗剤を使った方が良い」と
言われて散々迷ったのですが、とりあえず蛍光増白剤不使用の
普通の洗剤にしちゃいました(念のために、すすぎ2回)。

CIMG2085_convert_20140404102307.jpg

そして、部屋干し。
一気には干せなかったので、徐々にやっていきます。

こうやって準備していると、いよいよだな…って気がしてきますね



産院で参加を義務づけられている母親学級全4回が終了しました。
私の出産する病院でのことですが、参考までに書いておきますね。

第1回
対象12~15週


健診の受け方・必要な検査
妊娠生活の注意点


午後、産婦人科の診察の無い時間に
外来待合室で助産師さんによる説明
    ↓
その後、場所を変えて栄養士さんによる栄養指導
    ↓  
外来に戻って一人ずつ診察室に入り、
助産師さんによるおっぱいチェック。
母乳をあげるのにちょっと問題のある人(私です・・・)は
次回の診察後から毎回チェックを受けることになりました。

→続きを読む?

